

ヘッ!ヘリでそば喰いに来た。     7月16日(土)

今日はやけにヘリコプターが悠久ロマンの杜上空を旋回しています。
写真撮影でもしているのかな? と思っていたら急に音がしなくなりました。
???どうしたのかなと思っていると、

heri04.jpg

当委員会の理事さんの一人から、「ブログ仲間の友人のヘリがコテージ村の広場に着陸したので、
見においで」とのこと
ヘッ!着陸。聞いてないよ~~

heri01.jpg
急きょ行ってみると、いました、ありましたヘリコプター。

ここの十割そば「悠久そば」が美味しいと、理事さんがおっしゃたので食べにきたとのこと。

heri07.jpg
朋楽館大広間で「おろしそば(悠久そば)」を注文していただきました。
ヘリでそばを食べにくる。テレビのようなことを本当に実行している人がいるんですね~。

heri02.jpg

本当にそばだけ食べて、風のように去っていきました。

heri03.jpg

離陸の瞬間です。

heri05.jpg

京都方面に飛び去っていかれました。 あ~びっくりした。

雨の悠久ロマンの杜  7月4日

梅雨空の「悠久ロマンの杜」、かやぶきの建物全景です。


ここしばらく、ジメジメした梅雨独特の天気が続いています。

bDSC_0089.jpg

でも、下の市街地に較べれば、やはり少し涼しい笈松地区です。

bDSC_0061.jpg
定番の紫陽花の花が咲き、

bDSC_0060.jpg
タイカンボクの木には、白い大きな花が咲いています。

bDSC_0066.jpg
朋楽館横の栗の木では、もう小さな栗のいがが成長を始めています。
やはり、鬱陶しい雨も、梅雨も生き物にとっては必要なようです。

bDSC_0047.jpg
入尾・笈松地区、悠久ロマンの杜への登り口、山田地区からの風景。
この雲の上に悠久ロマンの杜はあります。

梅雨入りしたけれど

北陸地方もついに梅雨入りしました。
しかしながら、良いお天気が続いています。
悠久ロマンの杜のある「笈松」地区は、標高が高いせいか、ジメジメ感はなく、すがすがしい今日この頃です。
下の画像は、今朝の風景です。


aDSC_0043s.jpg

鯉池のハスが満開を迎えようとしています。

aDSC_0034s.jpg
コテージも夏草に覆われようとしています。
この時期、雑草との草刈りバトルの様相を呈します。

aDSC_0036s.jpg
遊具のある広場もこのようになりました。
草刈りが大変です。

aDSC_0047s.jpg
朋楽館の前のケヤキの大木も大きくはを広げて、涼しい木陰を作ってくれるようになりました。

もう、そろそろホタルも飛び交う季節です。

桜が終わって、新緑の季節

先日の強風で、桜が本当に桜吹雪で散ってしまい悠久ロマンの杜は足早に新緑の頃を迎えています。
散策に、山菜取りにいろいろ楽しめる季節です。


座ケ岳山頂付近の新緑

織田盆地を囲む山々も一斉に新芽をふきだしています。

b4202.jpg

19日現在の広域基幹林道・西部3号線の様子です。b4203.jpg


4月13日 桜が満開になりました。

悠久ロマンの杜、笈松地区とも桜が満開になりました。
今度の週末、少し遅れた二度目の花見いかかでしょう?

桜を見ながら、悠久そばを食べに来てください。


現在の悠久ロマンの杜、暮しの館(かやぶき宿)の風景

byukyu414.jpg
しだれ桜は、もう少しです。

byukyu415.jpg
旧笈松分校の桜もこのとおり

プロフィール

yukyuroman

Author:yukyuroman
越前町笈松地区にある「かやぶき
の宿・悠久ロマンの杜」の支配人
です。
ものすごく辺鄙なところなので、
アクセスが大変。それだけに自然
がいっぱい。
季節ごとの魅力を紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

